入梅
今年は例年より1週間ほど早く梅雨入りしたようですね。
梅雨に入ったと宣言された途端、晴天が続くというのもよくあることだなぁと思い返してます。
この時期は、お客様先に訪問外出することがややおっくうになってしまいます。
(決して嫌だと言っているわけではないので、誤解なきよう)
実は私、雨が好きではありません。
もちろん子供の頃は傘を逆さにして雨を溜めたり、長靴の中に水を入れて学校から帰ったりしていた、よくいる児童でした。
しかし、大人になるにつれ、雨天の場合は傘を差し、カバンやその中身が濡れないよう手当し、早歩きをして、と気を遣うことが多くなってきて、いわばそういうことがめんどうくさいと感じるようになってから、雨が嫌いになったのです。
ノートや書類が雨で濡れて、シワシワになるのがことのほか嫌いで、なんなら1度濡れたらノートも買い直したいほどです。
でもその雨もなければ、その後の夏には水不足になり、取水制限から給水制限などにつながるので嫌いと言っていいのか?ということもあって、悩ましいものです。
高校生の頃だったか、福岡市では極端な水不足になっったことがあります。
給水制限になり、浴槽はもちろん家中に水を溜めておくような夏の日々を過ごしたものです。
現在では、大規模災害でも遭遇しなければ経験できないような、ある意味貴重なよい体験でもありました。
ことほど水不足というのはとても大変だったなと、あの頃を思い出すほど今でもその光景が忘れられません。
水に限らずライフラインと言われるものは、あって当たり前の生活をしている我々現代人にとっては、文字通りライフラインなのでその維持と継続についてはできるだけの協力をしないといけないと考えたりもする梅雨の夜でした。